実存とP・Rの狭間需要があるかは知らんが、広く・深くで。
マニアックすぎて分からんというクレームは受け付けておりませんので、悪しからず。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
ええ、ここが名古屋ですが、何か? 17:18
TS3O00240001.jpg
何だよ大雪警報って。

朝から50分遅れの新幹線で名古屋上陸。

本当は車で行きたかったが、米原も鈴鹿も雪でアウトのため、不本意ながら新幹線。

1日これと言った収穫なく帰宅へ。

で、今名古屋駅で新幹線待ち。

やっぱり雪で遅れが出てるという。何時に帰れるんだ?

都心部で20センチ以上積もるとスゴいね。

車で来なくてよかった
| - | comments(3) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
2010年を総括する 17:48
 やはり更新が滞り気味な最近ではあるが、
せっかく年末でもあるし、(暇だし)2010年を振り返ってみたい。

とは言え、駄文を並べても仕方がないので、
カテゴリごとにBEST3までを発表していきたい。

【学校】

やはり最初はは学校かなっと。
それでも色々ありすぎてBEST3は難しいな。
それでもゴリ押しで

3位「体育大会」

総合優勝とはいえ、実質無冠で終わった青組。
終わった後、各々涙している空気の中で、
気の効いた言葉の一つもかけてあげられなかった。
団結という意味では修学旅行よりもはるかに上だった。

2位「人権文化発表会」

体育大会より上かよ!って思うかもしれないが、
自分自身が直接力を注いだ量は体育大会よりも何倍も多い。
準備期間わずか2週間弱、間に中間テストを挟むという
過酷な日程にも関わらず、本番で大成功を収めた。
今まで経験してきた行事の中で飛び抜けて心に残る「最高のひと時」だった。

1位「2学期後半の3Aで取り組んだ各行事」

「一本の大根」を境目に3Aが変わった。
ユニット遠足、クリスマスパーティと通して、
3Aというユニットが本当に一つなんだと実感。

特に良かったのは、24日朝のゴミ拾い。
クリスマスパーティの為とはいえ、
こういった奉仕活動をクラスでできたというのは大きかった。
みんなゴミ拾いを終えてどう思ったか。
「一時的に西中の校舎周りからゴミが姿を消したこと」

「この活動を通して得られた何か」
とであれば、どちらの方が大きいか。
無論、後者。
自分が誰かに何かをしてあげる時というのは、
得てして自分自身が成長している部分のほうが大きい。
このことに今気付けている人も、
何年も先になって気付く人も、
いずれにしてもやってよかった経験だと思う。

もちろん、自分がみんなにしてあげられたことよりも、
自分がこの一年成長してきた部分の方が大きいとこは言うまでもなく、
3学期も素晴らしい経験を数々させてもらえるのだという期待と、
後3カ月で卒業してしまうのかという寂しさを感じながら、
数々の素晴らしい思い出を提供してくれるみんなに感謝し、
激流のように流れた2010年を締めくくりたい。


【音楽】

学校のことに続くカテゴリって見あたらないけど、
とりあえず今年聞いて良かった曲を3つ。

3位「言い訳maybe」 AKB48

今年出た曲じゃないじゃん!という突っ込みはなしで。
だって今年初めて聞いたんだからいいでしょっと。

「ヘビーローテーション」を差し置いて、完全にヘビロテに。
前田敦子がカワイイと初めて認識した曲。

2位「ノーザンクロス」 May'n

そうですね、これも今年出た曲じゃないですね。
だって今年h・・・(ry

マクロスFのサウンドトラックから思わぬ名曲を拾い上げたという。
菅野独特の曲調に、独特の世界観を持った歌詞が最高。

1位「PHANTOM MINDS」 水樹奈々

1位はもちろん。
これはちゃんと今年出た曲です。
あ、もうすぐ紅白で歌うね。必ずチェックするように。

「魔法少女リリカルなのは」の映画の主題歌。
歌は最高だったのに、映画がアニメ版と変わり映えしていなくて残念だった。


【アニメ】

今年も結構な数のアニメを見たけど、3つだけ紹介。

3位「Angel Beats!」

散々叩かれているけど、本当は2期使ってやれば名作間違いなかった。
それだけに後半の急ぎ足がもったいない。

あの1作品で麻枝作品の評価は落ちない。
次回作の「Rewrite」には期待大。

2位「化物語」

独特の世界観で、中々楽しめた。
もう一回見てもいいかなというレベル。
西尾維新の作品は不思議なものが多い。

1位「とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲」

今年は正直言って不作だったと思う。
その中での1位は問答無用で「とある」シリーズ。
舞台設定、世界観、ストーリー展開文句なし。
2期が絶賛放送中。これからも十二分に楽しめる作品。


【馬】

今年もたくさん農林水産省に税金を納めましたっと。
BESTレースを3つ。

3位「阪神ジュヴェナイルフィリーズ」勝ち馬:レーヴディソール

間違いなくこの馬は今後活躍する。来年が非常に楽しみだ。

2位「エリザベス女王杯」勝ち馬:スノーフェアリー

「うわーこの馬つえーなー」って単純に思わされたレースだった。
1頭だけ次元が違うとはこのこと。

1位「皐月賞」勝ち馬:ヴィクトワールピサ

ヴィクトワールピサのフットワークが美しすぎる。
しかも、馬券もいただいたと来たらこれしかないね。
ヴィクトワールピサは有馬記念も勝ったし、来年が楽しみ。


〜♪〜♪〜♪〜♪〜

なんやかんやいうてやってきた2010年。
来年もこんな感じですが、なにとぞよろしくお願いします。
では
| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
寒さのせいか 18:44
今日、本来であれば名古屋遠征を予定していたのだが、昨晩まさかの発熱でダウン

朝(と言っても四時半だが)起きて復活していたらGOのつもりだったが、下がらず遠征中止に

そんなこんなで1日部屋充生活。

することもないのでニコ動漬けなのは仕方なし。

不幸中の幸いというか、神動画に出会った。

TAMなる人物はご存じだろうか。髭面のおっさんのくせに神の腕前でアニソンをバイオリンで弾いてしまうという

てかバイオリンのプロらしい。

ニコ動が見られる人は是非とも
「麻枝准の名曲10曲 全パート一人で弾いてみた」
を見てほしい。

もう何年もニコ動を見ているが、初めてマイリストに登録してしまった。

流田Pの時も思ったが、コメントのツンデレ感が面白すぎる。「なんだ、ただの神か」とかwww

忙しい人シリーズも鉄板。ラジオ体操は何回見ても爆笑だけど、今日初めてみたガッチャマンとか宇宙戦艦ヤマトがツボった。

密かに忙しい人のためのテニミュもあったしね。
「越前くんは半ケツで、みんなの試合ずっと見てません!」
に吹いたw

はぁ、なんだろうね。1日部屋にこもった時の虚しさというのは。明日には全快してたいものだ
| - | comments(3) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
成績処理 02:19
こんばんは。

先週末に予定外の睡眠時間を取ってしまったがために、
今こうして成績処理に追われてるわけでございます。

明後日には2学期終了時点での10段階を出さないと。
とはいえ、1学期の成績も含めるので大きな変化はない。

でも、提出物をチェックしたり、小テストの点を打ち込んだりしてると
いかに頑張ってる人が増えたかが手に取るように分かる。

逆にテストの点が伸び悩んでいる人も多いのが現状。

この原因はなんだろうね。

勉強とスポーツを同じ土俵で考えるのはおかしいかもだけど、
自分の経験から……

中学・高校と野球をしてきて、ほぼ毎日体を動かしている状態だった。
そうすると自分の体のコンディションはどうかというと、
常にどこかを痛めていたり、筋肉痛が残っている状態。

正直、フルパワーの運動はできないよね、って感じだった。
それでも部活を続けてやっている。これはみんなそうだと思う。

その結果おきた不思議な現象。

部活を引退して数カ月後、いわゆる、体の不調が全て解消された時期に
部活の後輩たちとOB戦なる試合を行った。

その時に感じたこと

仝縮鮖よりも遥かに球速も球威も上がっている。
現役時よりもはるかに打球速度も飛距離も伸びている。

試合感覚とか、グラブさばきとか、体力とかは落ちていたけども……

この現象が起きた大きな要因

1、
現役時はがむしゃらにプレーをし続けていて、色々考える余裕がなかった。
それが、引退して気持ちに余裕ができて、自分のプレースタイルをじっくり考えることができた。

2、
現役時は不調を訴えることが多かった体のコンディションも改善されていた。


このことを勉強に置き換えて考えてみたい。

結論から言うと、
「勉強しまくっているのに成績が伸びてこない人」は、
「運動をしすぎて筋肉痛に悩まされている人」に等しいのではないだろうか。

つまり、力はついているはずなのにフルパワーが出せていない状態。
世間でよく言われる「引き出しの整理ができていない」状態。

もう一つは、
「自分に合った勉強のスタイル」や「自分の勉強の質」について
落ち着いて考える時間も気持ちの余裕も持てていないのではないだろうか。

がむしゃらにやるしかないと思い込んで、ひたすら時間だけを費やしている状態。

でも、これは、誰もが経験していると思う。
だからみんな、大人になってから中学校の勉強内容と振り返って、
「今からでも勉強し直したい」とか「なんであの時勉強しなかったのだろう」とか
「大人になって勉強してみると面白い」などと感じるのだろう。

本番まで時間がなくなってきたこの時期、
自分のフルパワーが発揮できる「きもち」のコンディションを整えることと、
自分の勉強のスタイルを落ち着いて見直すことしてみてはどうだろうか。

これができれば、恐ろしく勉強の能率が上がる。

毎日3時間勉強しても成績が伸びてこない人になるのか、
毎日1時間の勉強でも十分に成績を伸ばしてこれる人になるのか、
選ぶのは自分次第。

まずは自分の考え方を変えよう。

ここで、僕が大学でお世話になった教授のプロフィールにあった項目を紹介。
<好きな人>
・勉強をする人
<嫌いな人>
・勉強しかしない人

これはすごく的を得た表現の仕方だと思う。

勉強だけをしていたら成績が伸びる、学力がつく、頭が良くなる

この固定概念をまずは打ち崩すところから。

さあ残り3カ月。みんなはどんな受験生ライフを送るのだろう。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
no title 20:24
やあやあ。今日は携帯から

明日は国語な日。勉強してるやつはいるのかwwww

まぁ問題量にビビらなければ大丈夫。授業でやったことばっかり。

作文は今回も凝ったやつにするつもりやったけど、今回はあっさり。

四回目の実テを凝ることにしますわ。

| - | comments(3) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
お久です^^ 23:24
 久しぶりの更新。

今日は早々と帰宅したにも関わらず、作業開始は今の時間という
さくっとテスト作って寝たいのだが、現在完成度5%。
頭の中に問題ができているとはいえ、文字に起こしていくのに時間がかかる。

まあ、いつものごとく栄養ドリンク飲んで頑張りますか。

〜♪〜♪〜♪〜♪〜

今日たまたま(普段はあまりチェックしない)水樹奈々のブログをチェックしたら……
「新世紀アニソンSP4の公開収録でMay'nちゃんと初めて共演してきました^^」
と…・…って、えっ!? そんな素晴らしいステージが実現してたんスか!?

しかも、歌った曲が「ETERNAL BLAZE」と「ダイヤモンド・クレバス」ときた。
1月16日のO.A.何があっても見る!てか、今からテンション上がりすぎてヤバwwww

ニコ動で話題になってた流田Pがついにメジャーデビューときた。
明日CD発売だけど、あんな素人のバンドからメジャーデビューをつかむわけだから、
世の中って不思議。チャンスって意外にその辺に転がってるもんだなとヒシヒシ

それにしても、流田Pの動画のコメがツンデレ過ぎて笑えるwwww
まぁ、ヴォーカルは普通だけど、ドラムが神だからね。


〜♪〜♪〜♪〜♪〜

はあ、逃避の時間も終了して本格的に作業に戻ろう。。。
| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
四半世紀が経ち… 19:28
TS3O00210001.jpg
写真は誕生ケーキ。
リクエスト通りのレアチーズ。

いろんな人に祝ってもらった誕生日だった。
休日ではないのが久々だったので、いろんな人に言ってもらえるのがなんか懐かしかった。

25かぁ…四捨五入して30、単位を換えれば四半世紀、まさに人生の分岐点。
早く立体の嫁見つけないとorz
| - | comments(5) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
知ってる人にはテンションのあがる朗報 21:10
なんで今の今まで気づかなかったのか。

keyの新作『Rewrite』2011年4月28日発売決定!!

待ちに待ったぜ…ヤヴァイ、まだ5ヶ月も先なのにテンション上がってきたww
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
キレイだ 23:58
101118_1535~010001.jpg

「空に二つの虹が 架かる時を見た二人
 幸せになれる伝説 覚えている?」
〜倉木麻衣『Double Rainbow』より〜

ほんとに綺麗に架かった虹が見れた。
自分が一番テンションが上がっていたかもしんが、

まあ、あの歌の通りで言ったら、今日はクラスみんなで見たので、
3Aは幸せになれるのだろう。。。

〜♪〜♪〜♪〜♪〜

この時間から更新をしているということは、今、帰宅したところだということ。
日付が変わる前に学校を出れて良かった。

明日は2年2組で研究授業。本当にM田先生はお疲れさまだ。
自分は少人数クラスのほうなので、そこまでのプレッシャーはないものの、
全員がしっかり授業に集中してくれるかが心配ではある。

ああぁぁぁぁぁぁぁ、早く明日が終わらないかな

早く寝て体力回復させないと。。。

てなわけでノシ
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
博覧会 20:51
TS3O00180001.jpg
TS3O00190001.jpg
うちの画伯が書いてくれた プ○キュアとマ○オですww
| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by かじお@ロングアーチ00 - -
| 1/4 | >>